qad

「大人のおもちゃ」

 先日、飲み会で遅くなって駅から帰る途中
 ハンドルが向かうに任せて鼻歌まじりに自転車こいでいると
 視界に「大人のおもちゃ」というぎらぎらした看板が飛びこんできた。
(略)
 「大人のおもちゃ」の看板を通りすぎながらぼくは思う。
 たぶん、精巧なモデルガンや高級な麻雀牌とかを売ってるんだろう。
 プラモデルも本格的で、根強い人気の「日本の城」シリーズでは
 二条城のうぐいす張りの廊下が再現されていたりするんだろう。
(略)
 もしその店を見つけたら、まっすぐガンダムコーナーへ行って
 純金製の百式のミニチュアがあるかどうか確かめたい。


日記のようなもの 2002/10/24より

 純金の百式はまだありませんが、等身大ガンダム(売り物じゃないけど)やアポロ11号の“大人の超合金”などといった「大人のおもちゃ」はこれからますます増えそうな感じです。今や大口の有効需要がそこにしかないらしいので。