qad

紅白歌合戦

 Twitterの実況に参加しながら見ていたので、大変楽しい時間を過ごしておりました。
 そういえば私がTwitterをそれなりにアクティブに使い始めたのって、TBSラジオ「Life」のTwitter特集の時に実況に首を突っ込んでからなんですよね。2ちゃんねるなんかもそうですが、こういうコミュニケーション・サービスを広めるのには、「お祭り」ってやっぱり強い契機として働くのかもしれないなあ、なんてことを思ったり。

 目立って印象の強かったところをメモ。

  • 「特別審査員」の文化人枠(?)は勝間和代。なんか退屈そうでした。
  • EXILE無限増殖とかAKB72とか、全般に人海戦術が目立っていたように思います。
  • 水樹奈々が登場した時の客席声援がひときわ大きかったような。
  • 毎年ウケ狙いのネタになっている美川憲一小林幸子のハデハデ演出合戦ですが、今回は美川憲一がオードリー春日をマサラムービー風にフィーチャーした舞台演出、対する小林幸子モビルスーツメガ幸子」を投入。
  • Twitterで「こなああああああゆきいいいいいい」弾幕が大量発生。
  • マイケル追悼企画で踊っていたSMAPがいろいろ言われていますが、あれはSMAPが踊れないんじゃなくてマイケルが人間離れしてるだけだと思うのです。
  • 矢沢永吉もとうとう紅白に出るほどに“丸く”なったか……
  • 大丈夫か森光子。

 今回の紅白の公式のキャッチフレーズは「歌の力」だったようですが、実際のところは「あんまり難しいことを考えずに理屈抜きのお祭り騒ぎでいこう」というのが事実上のテーマだったのではないかと。