qad

カラースキーム

 ブクマコメントを見ると、真っ先に「ハルヒ」を連想した人と「長門」を連想した人がいて(私は前者でした)、後者は茶色をカーディガンの色として捉えたようです。

 この画像の面白さは、単純に使用されている色を並べただけじゃなくて、キャラクターデザインの中でのそれぞれの色の使い方を考慮したカラースキームを構成しているところではないかと思います。

カラースキーム
デザインの分野では、配色に関する方針や枠組みのことを「カラースキーム」と呼びます。例えば「基本色は白・青の2色を使い、アクセントに黒を用いる」など、配色を運用するためのルールを定めておくわけです。インテリアやパソコンの分野で頻出する用法です。


三省堂ワードワイズ・ウェブ ─ 10分でわかる「スキーム」の意味と使い方

 端から見ると、まず髪の毛に使われている茶色が来て、その中にカチューシャの黄色が比較的細く挟まっています。次いで制服のカラーの青と、またその中にストライプの赤が細く描かれ、そして制服の白……と、ちょうどハルヒの頭から下に向かってずずいと視線を落としていく順番に即して色が配置され(肌色は除く)、またそれぞれの色の相対的な使用量も考慮されています。