qad

11年前

 NTT DoCoMoの「iモード」の発表会へ行った。すごい人出。知り合いにもたくさんあった(笑)。先週会った人や,数年ぶりにあった人など多彩。みんな広末を見たかったんだろうか? 残念(?)だが,撮影会は参加せずに帰社。


 iモードについては,批判的な人もいるようだ。稚拙な開始ではないか,とかくってかかっている人もいた。だが,こういったサービスというのは,作った方が思いもかけないような使われ方をするものだ。個人的には,時刻表検索ソフトが楽しみだ。PCを使ってもできるわけだが,その場で即座に調べたい時などは便利だろう。他にも楽しみなサービスがいろいろ出てくるといいのだが。まあ,「ポケットボード」が売れるのをまったく予測できなかった私なので,売れるか売れないかの判断はまったくあてにはならないのだが。


携帯電脳日記 1999/1/25

 当然のことながら当時はまだGoogle様もブログもモバゲーもmixiTwitterもなかったわけで、ケータイ経由でのWebサービス利用の、その後十年の歩みを見通せていた人は、たぶんこの時点ではあんまりいなかったかもしれません(この頃のモバイル利用はまだPDAやパームトップPCのほうに未来が賭けられていたはず)。